ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-02-27から1日間の記事一覧

ひょっぽこ読書記録No.19 (抜粋9箇所)『あんぽん 孫正義伝』佐野眞一著

『あんぽん 孫正義伝』 佐野眞一 著 ・「僕が 今日あるのは、 おばさん一家の おかげです。 もし この家と 知り合っていなければ、 僕は いまごろ 不良少年に なっていたでしょう」 →人との出会いに 感謝し、 それを 伝える。 自分自身が 今あることは 出会…

ひょっぽこ読書記録No.18 (抜粋111箇所)『強運を味方につける49の言葉』本田健著

『強運を味方につける49の言葉』 本田健 著 ・行動すること。 運のいい人は、 人生は、 思い出でできている ということを 知っている。 →行動することに 喜びを 見出している。 ・イソップ →感謝は、 高潔な魂の 証である。 ・運のいい人は、 お礼状も早い…

ひ。抜粋独学ノート(抜粋42箇所)名言、名文

抜粋ノート ・僕は 子供の頃、 自分は 文系だと 思っていたのに、 エレクトロニクスが 好きになってしまった。 その後、 「文系と 理系の 交差点に立てる人にこそ 大きな価値がある」と、 僕のヒーローのひとり、 ポラロイド社の エドウィン・ランドが 語っ…

ひょっぽこ読書記録No.17 (抜粋10箇所)『学・経・年・不問』城山三郎著

『学・経・年・不問』 城山三郎 著 ・野呂久作 「きまっている というのは、 おれの 相手となるべき 女性が 現に いま この地球上の どこかに まちがいなく 一人 実在している ということだよ。 30以上 年下の女を もらわぬ限りはね」 ・伊地岡勇が 「たい…