ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-03-08から1日間の記事一覧

ひ。独学抜粋ノート(抜粋22箇所)

にほんブログ村 独学抜粋ノート ・カーネギー少年は、 12歳で 初めて 就職して、 18歳になるまでに 4回の 転職を 行っている。 その転職のときも、 カーネギー少年が 最初に 考えたのは 賃金のことではなく、 「勉強の時間を取る」 ことだった。 ・週に…

ひょっぽこ読書記録No.32 (抜粋16箇所)『国が燃える』本宮ひろ志著

にほんブログ村 『国が燃える』 本宮ひろ志 著 「忘れるな!! 国を構成する 大もとは 我々なんだ。 我々の生産だ。 国とは 俺達 そのものだ。 その国を 恐れる 必要は ないんだ。 国を変え 俺達が 豊かになる!! その為には 国を 恐れず 国に 俺達の 怒り…

ひ。独学抜粋ノート(抜粋35箇所)名言、ためになる言葉

にほんブログ村 独学抜粋ノート ・手塚治虫 →絵を文字にするのが小説。 絵を絵にするのがイラスト 文字を絵にするのが漫画。 文字を文字にするのが評論。 ・「忙しい」は 人に 使われている 意識の 人の 口から 出る 言葉。 ・立川談志 →現状を理解し、 分析…

ひ。独学抜粋ノート(抜粋24箇所)

にほんブログ村 独学抜粋ノート 「どうやって生きるか」 「どんなふうに生きるか」 ということを、 君は 改めて 考えたことが あるだろうか。 「何となく」 生きている人も どうして そうやって 何となく 生きているか というと、 その 何となく 生きること…