ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-03-11から1日間の記事一覧

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋8箇所

にほんブログ村 独学抜粋ノート ・「金の冠をかぶった雀」 ソロモン王は ユダヤの 最も有名な王である。 賢者の王は、 ワシの背に乗って 空を飛び、 国内の隅々まで 視察して回った と言われている。 ある日、 ソロモン王が ワシの背に乗って、 エルサレムか…

ひょっぽこ読書記録No.40 『ショッパイ河を漂って』自然先紀著 文芸社 ー抜粋6箇所

『ショッパイ河を漂って』 自然先紀 著 文芸社 ・『自転車に乗った男』 A村の青年が B村殺人事件の 容疑者として 逮捕された。 が 彼は、 犯行時刻 昨夜九時ごろの アリバイを 主張する。 「ゆうべは B村とは反対の C町に 用事があって、 八時半ごろ 自転車…

今週のお題「わたしのコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」 はてなブログの今週のお題について、少し書いてみよう。 収集癖があるか、と言われたら、一時的なものしか思いつかない。 子供の頃は、何かをいろいろと集めていたように思えるが、何も残っていない。 気に入ったものは…

ひょっぽこ読書日記No.39 『超訳ニーチェの言葉』ー抜粋19箇所

『超訳ニーチェの言葉』 フリードリヒ・ニーチェ 白取晴彦編訳 ・自分は たいしたことがない 人間だなんて 思ってはならない。 それは、 自分の 行動や考え方を がんじがらめに 縛ってしまうような ことだからだ。 そうではなく、 最初に 自分を 尊敬するこ…

ひょっぽこ独学ノートー抜粋15箇所

にほんブログ村 独学抜粋ノート ・キャッチコピーの 取り入れ方。 ①その商品を インターネットで 検索。 ②インターネットで、 評価されている点、言葉を キャッチコピーに 取り入れる。 ・2つの商品の キャッチフレーズを 入れ替えてみる。 例)女性に人気 …

ひょっぽこ読書記録No.38 『スイス人銀行家の教え お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン』本田健著(大和書房)ー抜粋51箇所

『スイス人銀行家の教え』 お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン 本田健 著 大和書房 ・そろそろ 「普通でいることの遊び」にも 飽きてきた頃かもしれない。 ・10日足らずで、 旅行代金を 入金しなければ ならない。 「こういう時に、 クリエイティブな …

ひょっぽこ独学抜粋ノート(抜粋16箇所)ためになる話、名言、用語

にほんブログ村 独学抜粋ノート ・「魔法のザクロ」 →あるところに、 三人の 兄弟が いました。 兄弟が それぞれ 成人したので、 10年間 各地 バラバラの 場所で 修行することになり、 10年後に また 集まり、 10年間で 自分が 見つけた物で、 世界で …

ひょっぽこ読書記録No.37 (抜粋10箇所)『グーグル』スティーブンレヴィ

にほんブログ村 『グーグル』 ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ スティーブン・レヴィ 仲達志+池村千秋訳 ・バンガロールでは、 ある興味深いシーンを 目撃した。 近くスタートする予定の 製品について 概要を説明した後で、 メイヤーが 地元の…