ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-03-12から1日間の記事一覧

ひょっぽこ読書記録No.43 『シャケ』土山しげる画 津流木詞朗作 ー

にほんブログ村 『シャケ』 画 土山しげる 作 津流木詞朗 「いいか ぼうや カッコつけてるヤツにゃ 死んでも 人に知られたくねえ 弱みの ひとつやふたつは あるもんだ」 「握って 銭になる 男の弱みは そいつの 金看板を おろさせるぐらいの 毒じゃねえと 役…

ひょっぽこ読書記録No.42 『え!?キャッチコピー変えるだけで売れちゃうの?』斉藤隆彦著 ナツメ社 -抜粋36箇所

にほんブログ村 『え!? キャッチコピー 変えるだけで売れちゃうの?』 斉藤隆彦 著 ナツメ社 ・何よりも重要なのは、 お客さんに 「買い物を楽しんでもらおう」 というスタンスで キャッチコピーを 作ろうとすることです。 「売ろう」ではなく、 「楽しま…

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋21箇所

にほんブログ村 独学ノート ・人生は 幾度もないので、 無駄なものは 切り捨てないと いけない。 ・どこへ進んでも、 やり直しは 必ず できるし、 どこでも 面白いものが 発見できる と思う。 「先生は 自分自身が 好きですか?」 →考えたことがない。 好き…

はてなブログのお題スロットをしてみた「お題:リラックス法」

お題「リラックス法」 にほんブログ村 ここでは、基本的に 自分が後で読めるように 読書やニュースなどの話を載せているだけに しているのだけれど、 たまには、 自分の言葉も載せてみようと思って、 はてなブログのお題スロット というものをしてみた。 リ…

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋18箇所

にほんブログ村 独学ノート ・問題を解くことに 没頭するあまり、 人々は 自ら問いかけることを 忘れがちである。 特に、 素直な子供ほど こうなる 可能性があるだろう。 問題を与えられ、 それを 正しく 解くことだけに 満足し、 「正解だ」 「一番だ」 と…

ひょっぽこ読書記録No.41 『天皇家の仕事』高橋紘著 共同通信社 ー抜粋19箇所

にほんブログ村 『天皇家の仕事』 高橋紘著 共同通信社 ・ご本人は、 結婚相手の条件について、 どう語っていたのだろうか。 「淑やかな中にも、 自分の意見を はっきり 述べることのできる人」、 「外国語が ある程度はでき、 明るくて スポーツのできる人…

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋8箇所

にほんブログ村 独学抜粋ノート ・人の苦労を 高く評価できる人こそ、 多くの人に 慕われる。 ・成功より 失敗のほうが 多い。 失敗に 打ち勝つことが 成功につながる。 ・お金は いいものだ。 お金を 欲しがるのは いいことだ。 私は お金持ちになる。 その…