ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-03-13から1日間の記事一覧

ひょっぽこ読書記録No.48 『バフェットの投資原則』ジャネット・ロウ著 ー抜粋26箇所

にほんブログ村 『バフェットの投資原則』 ジャネット・ロウ 著 平野誠一 訳 「人のうわさ話をするなら 良いうわさだけにしなさい。 悪いうわさしか 思いつかないなら、 その人の話を してはいけません」 「適切な気質と、 それにふさわしい 知的枠組みの 両…

はてなブログのお題スロットやってみた、二回目。お題「気分転換」

お題「気分転換」 ずっと同じこと(厳密には同じではないが)を していると、疲れてくるので、 気分転換に、お題スロットをしてみた。 その結果は、 「気分転換」だった。 まさに、 今していること、 といえる。 最近の気分転換は何だろう。 あまり意識して…

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋26箇所

にほんブログ村 抜粋ノート ・人は 頭で 考えていること以上に 賢明な行動は とれないし、 頭で 理解していること以上に 賢明なことは 考えられないものです。 ・富は、 この世での 成功の度合いを 測る物差しである。 富は、 この世で あがなえる 最上の快…

ひょっぽこ読書記録No.47 『天皇・皇室FILE』 ー抜粋10箇所

にほんブログ村 『天皇・皇室FILE』 ・娘の顔が わからなかった 明治天皇 →明治41年、 竹田宮恒久王に 嫁ぐことになった 明治天皇の第六皇女 昌子内親王が、 結婚に先立って 父天皇のもとに 挨拶に出向いた。 ところが 父娘の対面が 十数年ぶりだったため…

ひょっぽこ読書記録No.46 『そうだ、売国しよう』原作鳥羽徹 漫画えむだ キャラ原案ファルまろ ー抜粋9箇所

にほんブログ村 『そうだ、売国しよう』 天才王子の赤字国家再生術 原作 鳥羽徹 漫画 えむだ キャラ原案 ファルまろ 「この状況下でも 毎日の仕事を 丁寧にやっていることを 知っている。 大きな問題を 解消するには 小さな問題を 解消する力が 必要だ。 一…

ひょっぽこ読書記録No.45 『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業』マイケル・サンデル ー抜粋16箇所

にほんブログ村 『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業』 マイケル・サンデル 小林正弥・杉田晶子訳 ・君は 路面電車の 運転手で、 時速100キロの 猛スピードで 走っている。 君は、 行く手に 5人の 労働者がいることに 気付いて 電車を 止めようと…

ひょっぽこ読書記録No.44 『交流・直流戦争から世界システムへ ニコラ・テスラと発明王エジソン』牧野武文著 ー抜粋12箇所

にほんブログ村 『交流・直流戦争から世界システムへ ニコラ・テスラと発明王エジソン』 牧野武文著 ・決して、 オカルトなどに 惑わされることのない 常識をお持ちの 読者の皆さんも、 世界を 2週間で 壊滅させることのできる 「地震兵器」や、 無線で 電…

ひょっぽこ独学ノート -抜粋21箇所

にほんブログ村 独学ノート ・「もしかしたら、 いつか すべてを やれるかも」 という 希望を 打ち砕くための 準備段階として 必要なことは、 「やりたいこと」 「やること」 「やるべきこと」 「やったほうがいいこと」 その他 すべてのことを 可視化するこ…