ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-03-14から1日間の記事一覧

ひょっぽこ読書記録No.51 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』橘玲著 幻冬舎 ー抜粋40箇所

にほんブログ村 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』 橘玲著 幻冬舎 ・僕は ホームレスに 興味が あったわけでも、 彼らのために 何かをしたい と思っていたわけでもない。 ただ、 自分が 何故 彼らに 引き寄せられるのかを 知りたかっただけだ。 …

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋25箇所

にほんブログ村 独学ノート ・一休宗純 →ナルヨウニナル、 シンパイスルナ。 ・オードリー・ヘプバーン →美しい唇であるためには、 美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳であるためには、 他人の美点を探しなさい。 ・カーネギー →2年間、 人に 好かれようと …

ひょっぽこ読書記録No.50 『僕は君の「熱」に投資しよう』佐俣アンリ著 ダイヤモンド社 ー抜粋39箇所

にほんブログ村 『僕は君の「熱」に投資しよう』 ベンチャーキャピタリストが 挑発する7日間の特別講義 佐俣アンリ著 ダイヤモンド社 ・これから 僕が 君に 話すのは、 この 資本主義の 世界における 「究極の成功」 についてだ。 この机で 語られることを …

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋27箇所

にほんブログ村 独学ノート ・商品・サービスの ベネフィットは、 つまるところ 「顧客の 悩み・痛みを 解決する」か、 「顧客に 快感・快適を 与える」か の2つしか ありません。 ・プロフィールにおける注意点 →決して 自慢に ならないようにする。 →ギャ…

ひょっぽこ読書記録No.49 『取材・執筆・推敲』古賀史健著 ダイヤモンド社 ー抜粋29箇所

にほんブログ村 『取材・執筆・推敲』 書く人の教科書 古賀史健著 ダイヤモンド社 「書くこと」である以上に 「考えること」。 センスでなく 思考のみが、 達意の文章を 生み出す。 ・書くのではなく、 コンテンツを つくる。 ・ぼくは 「エンターテイン (…