ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-03-17から1日間の記事一覧

はてなブログのお題スロットを回しまくるとどうなるか。

お題スロットを回してみよう。 お題「簡単レシピ」 簡単レシピ。 卵を茹でる。 →ゆで卵ができる。 →食べる。 →意外とお腹にたまる。 というのは、 駄目だろうね。 卵を割ってボウルに入れる。 →お醤油を好みに合わせて入れて混ぜる。 →フライパンを温める。 …

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋26箇所

にほんブログ村 独学ノート 「大弁は訥なるがごとく 大巧は拙なるがごとく 大賢は愚なるがごとし」 →本当に 弁の立つ者は 訥弁に聞こえ 本当に 上手な者は 下手くそに見え 本当に 賢い者は 愚かに見える。 「虚室は 白を生ず。 部屋は 何もないほど 光が満ち…

ひょっぽこ独学読書ノートNo.59 『経済は感情で動く』マッテオ・モッテルリーニー著 ー抜粋16箇所

にほんブログ村 『経済は感情で動く』 はじめての行動経済学 マッテオ・モッテルリーニー著 泉典子訳 ・あなたは 次の 二つの どちらかを 選ぶように と言われた。 A:賞金は 低いが もらえる 確率は 高い。 (7000円が 80%) B:賞金は 比較的高いが…

ひょっぽこ独学読書ノートNo.58 『ほめる言葉』メンタルケア協会編著 宝島社 ー抜粋7箇所

にほんブログ村 対話で心をケアするスペシャリスト 《精神対話士》の 『ほめる言葉』 財団法人メンタルケア協会編著 宝島社 「ほめる」ことは 相手の存在を 認めること、 生き生きさせること。 ・昔から 人間は 群れを つくることによって 生き延びてきたの…

ひょっぽこ独学読書ノートNo.57 『経済は感情で動く はじめての行動経済学』マッテオ・モッテルリーニー著 泉典子訳 ー抜粋16箇所

にほんブログ村 『経済は感情で動く』 はじめての行動経済学 マッテオ・モッテルリーニー著 泉典子訳 紀伊国屋書店 ・経済の 問題になると、 私たちは 一杯 食わされることが 少なくない。 漫画の チャーリー・ブラウンは 赤毛の女の子に 出会うと ぽっとな…

ひょっぽこ独学読書ノートNo.56 『BUGS』原作七月鏡一 漫画藤原芳秀 ー抜粋10箇所

にほんブログ村 『BUGS』 原作 七月鏡一 漫画 藤原芳秀 「明日も そうして 震えていたかったら、 闘って! 殺して! 生き延びろ!」 「人間の歩幅は 長くて70cm。 つまり 進行方向に 70cmの範囲を 観察すれば、 入り乱れた 足跡からでも 人数は見え…

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋14箇所

にほんブログ村 独学ノート ・二匹のカエルが ミルク壺に 落ちた。 一匹は “もう終わりだ” と泣いて、 溺れ死ぬ 覚悟をした。 もう一匹は あきらめず 何度も 脚をばたつかせると、 足が 固い地面を とらえた。 何が 起きたのか? ミルクが バターに 変わった…