ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっぽこ読書記録No.21 (抜粋37箇所)『神トーク 伝え方しだいで人生は思い通り』星渉著

『神トーク 「伝え方しだいで人生は思い通り』 星渉 著 ・人の心を動かす3つの絶対条件。 ①話を聞くに 値する人 と思われる 日常での 振る舞い。 ②相手に 「安心感」 を与える。 ③相手の 「自己重要感」 (承認欲求) を満たす。 →相手が “自分で気付いた” …

ひょっぽこ読書記録No.20 (抜粋29箇所)『ユダヤ人大富豪の教え コミック版①アメリカ旅立ち』本田健著

『ユダヤ人大富豪の教え コミック版①アメリカ旅立ち』 本田健 著 今谷鉄柱 作画 ・紹介の力と 相手の名前を知ることの 大切さ。 ・今日のスピーチを 一生の中で 最低の スピーチに すればいい。 ・目に入るもの すべてについて 3分間スピーチを 徹底的に行…

ひょっぽこ読書記録No.19 (抜粋9箇所)『あんぽん 孫正義伝』佐野眞一著

『あんぽん 孫正義伝』 佐野眞一 著 ・「僕が 今日あるのは、 おばさん一家の おかげです。 もし この家と 知り合っていなければ、 僕は いまごろ 不良少年に なっていたでしょう」 →人との出会いに 感謝し、 それを 伝える。 自分自身が 今あることは 出会…

ひょっぽこ読書記録No.18 (抜粋111箇所)『強運を味方につける49の言葉』本田健著

『強運を味方につける49の言葉』 本田健 著 ・行動すること。 運のいい人は、 人生は、 思い出でできている ということを 知っている。 →行動することに 喜びを 見出している。 ・イソップ →感謝は、 高潔な魂の 証である。 ・運のいい人は、 お礼状も早い…

ひ。抜粋独学ノート(抜粋42箇所)名言、名文

抜粋ノート ・僕は 子供の頃、 自分は 文系だと 思っていたのに、 エレクトロニクスが 好きになってしまった。 その後、 「文系と 理系の 交差点に立てる人にこそ 大きな価値がある」と、 僕のヒーローのひとり、 ポラロイド社の エドウィン・ランドが 語っ…

ひょっぽこ読書記録No.17 (抜粋10箇所)『学・経・年・不問』城山三郎著

『学・経・年・不問』 城山三郎 著 ・野呂久作 「きまっている というのは、 おれの 相手となるべき 女性が 現に いま この地球上の どこかに まちがいなく 一人 実在している ということだよ。 30以上 年下の女を もらわぬ限りはね」 ・伊地岡勇が 「たい…

ひ。抜粋独学ノート(抜粋29箇所)名言、名文

抜粋ノート ・結局、 最高の投資 というのは、 自分への投資。 ベンジャミン・フランクリン →もし、 その人の 頭の中の 財布が 空っぽなら、 その人は 何も 手に入れることが できない。 なぜなら、 誰も その人から 得るものが ないからだ。 こうしてみると…

ひょっぽこ読書記録No.16 (抜粋2箇所)『評伝岩崎彌太郎』成田誠一著

『評伝岩崎彌太郎 日本の経営史上、 最もエネルギッシュだった男』 成田誠一 著 ・荘田の 三菱での 最初の 大仕事は、 会社規則の策定だった。 三菱が 政府の 海運助成を 引き受けるために 整えざるを得なかったので、 荘田も 彌太郎の意向を 踏まえて 会社…

ひょっぽこ読書記録No.15 (抜粋19箇所)『ユダヤ人大富豪の教え』本田健著

『ユダヤ人大富豪の教え』 本田健 著 ・実業家として 成功するための 3つの要素 →何かをやろう と決めたら、 その目標に向かって、 戦略を立てること、 そして、 それを 実行すること、 それが うまくいくかどうかについて 悩んで 時間をつぶさずに、 それ…

ひ。抜粋勉強ノート(10箇所)

抜粋・勉強ノート 「自分は 富に 恵まれている。 自分は 成功する。 自分は 勝利する。 そして、 歓喜している」 ・木の枝が木の生命の表現であるように、私自身は、私の生命の源泉である潜在意識の表現にほかなりません。 潜在意識の英知と創造力とが私を通…

ひ。抜粋独学ノート(5箇所)

抜粋ノート ・ブルームバーグ マイケル・ルーベンス・ブルームバーグ。 アメリカの実業家・政治家。 ブルームバーグ創業者。 第108代ニューヨーク市長。 ブルームバーグは、 経済、金融、情報の 配信、通信社、放送事業を 手がける アメリカの 大手総合情…

ひ。抜粋学習ノート(抜粋22箇所)名言、格言、名文

抜粋ノート 「悪い」と 「良くなっている」は 両立する。 「悪い」は 現在の状態、 「良くなっている」は 変化の方向。 2つを 見分けられるように しよう。 「悪い」と 「良くなっている」が 両立し得ることを 理解しよう。 ・良い出来事は ニュースに なり…

ひ。抜粋ノート(抜粋5箇所)

抜粋ノート ・最も 貧しい 場所では、 すべてを 完璧に こなすことは できません。 何かを 完璧に こなそうとすれば、 もっと 大事な ほかのことが おろそかに なります。 ・人は、 何かの項目を ずらりと 並べたとき、 どの項目も 同じくらい 重要だ と思い…

ひ。抜粋ノート(抜粋19箇所)名言、格言、名文など。

抜粋ノート ・利益が 上がるからといって、 何でもして 良いのであれば、 それは ネガティブな お金観を 持っていることを 意味する。 →そのような行為で お金を 増やし続けたとしても、 他者との 信頼関係は 決して 大きくなることはない。 ・オランダ →世…

ひょっぽこ読書記録No.14 (抜粋7箇所)『アンダー・ユア・ベッド』大石圭著

『アンダー・ユア・ベッド』 大石圭 著 ・この30年、 何百という人々が 僕の名を知り、 僕の顔を知った。 知ったはずだった。 何百という人々が 僕とすれ違い、 言葉を交わした はずだった……。 だが 今、 僕を覚えている人は、 ほとんど いない。 まして、…

ひ。抜粋ノート(抜粋31箇所)

抜粋ノート ・彼女は 無限の 可能性に 満ちた 人です。 私は 彼女の 潜在意識に 敬意を 払っています。 私たちは 平和と愛と調和と理解で 結ばれています。 彼女の 知恵と真理と愛は どんどん 豊かになります。 昼間 彼女のことを 思い出したら、 私は すぐ…

ひ。抜粋ノート(抜粋39箇所)

抜粋ノート ・お金は 天国に 持っていけないことと、 お金は 紙だということ。 ・多くのお年寄りが、 使い切れない お金を 誰にも 話すことなく 亡くなっている。 →2011年、 亡くなったからの 4%が相続税を収めている。 →1兆2520億円弱 →死ぬまで…

ひょっぽこ読書記録No.13 (抜粋4箇所)『本音で生きる』堀江貴文著

『本音で生きる』 堀江貴文 著 ・言い訳しないこと。 バランスをとろうとしないこと。 「自意識」と「プライド」を捨てること。 ・本音を言わないことも、 本音を言わすにいる人を 見ていることも、 気持ち悪いと 感じられるか どうか。 ・どんな時も 「相手…

ひ。抜粋ノート(抜粋18箇所)

抜粋ノート ・ケネディ どこに住もうとすべてのアメリカ人は、立ち止まってこのことやこれに関した出来事について自らの良心に問うてもらいたい。この国は多くの国と多くのバックグラウンドからの人々によって作られた。人間は皆平等に創られ、一人の人間の…

ひょっぽこ読書記録No.12 (抜粋1箇所)『60秒の煉獄』大石圭

『60秒の煉獄』 大石圭 今から あなたは、 望んだ時に 一度だけ、 一分間だけ、 世界の時間を 止めることが できます。 世界の時間が 止まっているあいだも、 あなただけは 自由でいられますから、 あなたは その60秒のあいだ、 誰にも見られず、 誰にも…

ひょっぽこ読書記録No.11 (抜粋11箇所)『田中角栄100の言葉』

『田中角栄100の言葉』 『田中角栄100の言葉 日本人に贈る人生と仕事の心得』 別冊宝島編集部 編 ・用件は 便箋1枚に 大きな字で 書け。 初めに 結論を 言え。 理由は 3つまでだ。 3つで まとめきれない 大事はない。 ・必要なのは 学歴ではなく 学…

ひ。抜粋ノート(26箇所)

抜粋ノート ・自分自身を、 落ち着いた 自信のある 人間だと 思い描くことによって それが 可能となるのです。 自分が なりたい と思う人の イメージを 心に焼き付けるのです。 そうすれば、 自分が 日々、 そのイメージに 近づいていっていることに 気が付…

ひ。抜粋ノート(39箇所)

抜粋ノート ・「質問ストーミング」 →新しい解決策を 考える代わりに、 全員で 問題について 質問する。 驚くことに、 質問オンリーの手法は、 難しい問題の 本質的要素に より深く 切り込み、 今まで気づかなかった 問題の側面に 全員の目を 開かせてくれた…

ひょっぽこ読書記録No.10 (抜粋38箇所)『幸福論』アラン

『幸福論』 アラン ・水瓶に 取っ手が 二つあるように、 どんな物事にも 二つの面があります。 同じ出来事が 起きても、 駄目だとか 嫌だとか 思えば そうなりますし、 良かった、 嬉しい と思えば そうなるのです。 物事は すべて 考え方次第です。 だから…

ひ。抜粋ノート(24箇所)

過去にノートに書き留めた、名言や格言などの言葉たち。 ・イノベーティブな起業家は、 往々にして 同時に二つのことを行う 能力を持っている。 たとえば、 特定の顧客経験の 微妙なニュアンスを 理解するために、 問題を 細部にわたって分析する (ズームイ…

ひょっぽこ読書記録No.9 (抜粋14箇所)『絶対相手にNOと言わせない心理交渉術』内藤誼人

『絶対相手にNOと言わせない心理交渉術』 内藤誼人 ・相手から皮肉を言われても、 決して感情的にならない 「安定性」。 自分は人を説得するのが うまいのだという 「自信」。 だれにでも気軽に 話しかけることのできる 「外向性」。 結果をうまく コントロ…

ひょっぽこ読書記録No.8 (抜粋16箇所)『モモ』ミヒャエル・エンデ

『モモ』 ミヒャエル・エンデ ・舞台のうえで演じられる 悲痛なできごとや、 こっけいな事件に 聞きいっていると、 ふしぎなことに、 ただの芝居にすぎない 舞台上の人生のほうが、 じぶんたちの日常の生活よりも 真実にちかいのではないか と思えてくるので…

ひ。過去の抜粋ノート(38箇所)

過去にノートに書き写していた名言等を置いておきます。 ・難破船の3人の乗客 →ある時、 船が嵐に遭って難破した。 流れ着いたのは フルーツのたわわに実る島であった。 船は その島で修理を済ませてから 出航することになった。 乗客は3人いた。 ひとりの…

ひょっぽこ読書記録No.6 (抜粋7箇所)『がんばらない』鎌田實

『がんばらない』 鎌田實 想像していたよりもずっと素敵な本でした。 ・最後まで、 できればギリギリまで、 家にいたいと思っています。 今までの病院では、 動けるのに、 寝てなさい と言われ続けてきた。 でも 動ける間は頑張って動いて、 何でもやりたい…

ひょっぽこ読者記録No.5 (抜粋22箇所)『今はもういない』森博嗣

『今はもういない』 森博嗣 ・けれど、考えてみれば、 人生だって断続するトンネルみたいなものだ。 必ずどこかで意識は途切れ、 ずっと明るいままの思考が連続しているわけではない。 それなのに、 たった今通ってきたばかりの道に トンネルが存在していた…