ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっぽこ読書記録No.143 『手と足と目と口』タルムードより

にほんブログ村 《手と足と目と口》 ある国の王様が、 不治の病に侵された。 どんな医者も 治すことができず、 王様は どんどん 衰弱していった。 そんな中、 ある祈祷師が 通りかかって、 病気の診断をした。 「この病気を治すには、 世界で最も 手に入りに…

ひょっぽこ読書記録No.142 『デボラの闘い』タルムードより

にほんブログ村 《デボラの闘い》 ある村に デボラという 美しい娘がいた。 裕福な両親に育てられ、 デボラは ユダヤ人として、 きちんと ユダヤ教の教えである トーラーを学んでいた。 年頃になった デボラは、 両親の選んだ青年と 結婚することになった。 …

ひょっぽこ読書記録No.141 『金の冠をかぶった雀』タルムードより

にほんブログ村 《金の冠をかぶった雀》 ソロモン王は ユダヤの 最も有名な王である。 賢者の王は 鷲の背に乗って 空を飛び、 国内の隅々まで 観察して回ったと 言われている。 ある日 ソロモン王が 鷲の背に乗って エルサレムから はるか彼方の国を 目指し…

ひょっぽこ読書記録No.140 『ナポレオンとニシンの話』タルムードより

にほんブログ村 《ナポレオンとニシンの話》 ナポレオンが ヨーロッパを征服した時に、 それぞれ 征服した国の協力者に 「お前たちに 褒美を取らせるから、 何が欲しいか 言ってみろ」 と言った。 フランス人は 「ワイン畑とワイン工場が 欲しい」、 ドイツ…

ひょっぽこ読書記録No.139 『魔法のザクロ』タルムードより

にほんブログ村 《魔法のザクロ》 あるところに 仲良しの 三人の兄弟がいた。 兄弟はそれぞれ 成人に達したので、 10年間 各地で修業することにした。 一人は東に、 一人は西に、 一人は南に 旅立った。 兄弟たちは 旅立ちの前に 誓い合った。 また10年…

ひょっぽこ読書記録No.138 《七匹の太った牛と七匹の痩せた牛》タルムード

にほんブログ村 《七匹の太った牛と七匹の瘦せた牛》 ある時、 エジプトのファラオは 夢を見た。 ナイルのほとりから 七匹の 丸々と太って 体格のいい 屈強な 牛が現れた。 その牛たちは ナイルに生えている 植物を食べていた。 ところが、 ファラオが 立ち…

アマゾンのリーダーシップ14カ条 

にほんブログ村 《アマゾンのリーダーシップ14カ条》 『アマゾンが描く2022年の世界』より ①Customer Obsession リーダーは カスタマーを起点に考え 行動します。 カスタマーから 信頼を獲得し、 維持していくために 全力を尽くします。 リーダーは 競…

ひょっぽこ読書記録No.137 『昭和の怪物七つの謎』保坂正康 講談社現代新書 ―切り抜き6カ所

にほんブログ村 『昭和の怪物 七つの謎』 保坂正康 講談社現代新書 ・大日本帝国の軍人は 文学書を 読まないだけでなく、 一般の政治書、 良識的な啓蒙書も 読まない。 すべて 実学の中で学ぶのと、 「軍人勅諭」が示している 精神的空間の中の 充足感を 身…

ひょっぽこ読書記録No.136 『MAKERS メイカーズ』クリス・アンダーソン 関美和訳 NHK出版 ―切り抜き11カ所

にほんブログ村 『MAKIRS メイカーズ』 21世紀の産業革命が始まる クリス・アンダーソン NHK出版 関美和訳 ・かつて、 アイデアだけで 世界を変えるのは 難しかった。 画期的な ネズミ捕り器を 発明したとしても、 数百万個の単位で 製造できなければ、 世…

ひょっぽこ読書記録No.135 『アマゾンが描く2022年の世界』田中道昭 PHP新書 ―切り抜き17カ所

にほんブログ村 『アマゾンが描く2022年の世界』 すべての業界を震撼させる 「ベゾスの大戦略」 田中道昭 PHPビジネス新書 《2022年11月の近未来》 ・2022年11月17日木曜日、 佐藤一郎さん(仮名、32歳)は 東京の四ツ谷駅から歩いて 5…

ひょっぽこ読書記録No.134 『すべてがFになる』森博嗣 ー切り抜き9か所

にほんブログ村 『すべてがFになる』 森博嗣 「貴女は 誰ですか?」 萌絵は 突然湧いてきた疑問を 素直に口にした。 「ああ……、 これは 驚きました。 貴女は、 本当に 素晴らしい頭脳を 持っていますね」 女は、 そう言うと、 目を少し見開いて、 しばらく黙…

ひょっぽこ読書記録No.133 『孫子の兵法がわかる本』守屋洋 知的生きかた文庫 ー切り抜き6箇所

にほんブログ村 『孫子の兵法がわかる本』 守屋洋 知的生きかた文庫 ・孫武は 斉の国の 出身である。 兵法に通じていたので、 呉王闔慮に召された。 闔慮は 孫武にたずねた。 「そなたの著した 兵法書十三篇は、 全部読んだ。 ひとつ試しに 練兵を見せてくれ…

ひょっぽこ読書記録No.132 『バビロン大富豪の教え』ジョージ・S・クレイソン 楡井浩一翻訳 文響社 ―切り抜き10箇所

にほんブログ村 『バビロン大富豪の教え』 ジョージ・S・クレイソン 楡井浩一翻訳 文響社 ・この本のテーマは、 私たち 個々人の 経済的成功にあります。 成功とは、 私たち自身の 努力と能力の 成果として 得られる実りを 意味します。 しかるべき準備こそ…

ひょっぽこ切り抜きノート《金融の暴走》『グローバル恐慌』より

にほんブログ村 《金融の暴走》 『グローバル恐慌』より ・金融は 何故 暴走したのか。 答えは簡単だ。 金融が 一人歩きし始めたからである。 かつて、 金融には 二人三脚の パートナーがいた。 その名は 実体経済、 すなわち モノの世界だ。 カネが モノと …

ひょっぽこ読書記録No.131 『グローバル恐慌』浜矩子 岩波新書 ー切り抜き6箇所

にほんブログ村 『グローバル恐慌』 金融暴走時代の果てに 浜矩子 岩波新書 「メイン・ストリートの 繁栄なくして、 ウォール・ストリートの 繁栄なし」 ・信用の連鎖が 無限に広がる 金融自由化時代だ。 その最先端を疾駆する 投資銀行の世界では、 信用の…

ひょっぽこ読書記録No.130 『和田裕美の人に好かれる話し方』和田裕美 だいわ文庫 ー切り抜き23箇所

にほんブログ村 『和田裕美の 人に好かれる話し方』 和田裕美 だいわ文庫 「話す」より 「聞く」、 「好かれる」より 「好きになる」。 たったこれだけのことで、 どんなに 話下手な人でも、 そして、 どんな 相手とでも、 自分らしく 会話を 楽しめるように…

ひょっぽこ切り抜きノート《暴走する路面電車》(『これから正義の話をしよう』より)

にほんブログ村 《暴走する路面電車》 『これから正義の話をしよう』より抜粋 ・あなたは 路面電車の運転士で、 時速96㎞で 疾走している。 前方を見ると、 5人の作業員が 工具を手に 線路上に立っている。 電車を止めようとするが、 できない。 ブレーキ…

ひょっぽこ読書記録No.129 『ずっとうまくいく人の習慣』本田健 王様文庫 ー抜粋12箇所

にほんブログ村 『ずっとうまくいく人の習慣』 本田健 王様文庫 ・私たちの人生は、 習慣で できています。 うまくいく人には、 うまくいく習慣が、 そうでない人には、 そうでない習慣が あります。 そして、 人生が うまくいくコツとは、 とても簡単に 言…

ひょっぽこ読書記録No.128 『マンガでわかる色のおもしろ心理学』ポーポー・ポロダクション サイエンス・アイ新書 ソフトバンククリエイティブ ー抜粋20箇所

にほんブログ村 『マンガでわかる 色のおもしろ心理学』 ポーポー・ポロダクション サイエンス・アイ新書 ソフトバンククリエイティブ ・色には 不思議な力があり、 人の感覚に 大きな影響を 与える。 例えば、 色には 人の時間感覚を 狂わす力がある。 人は…

ひょっぽこ読書記録No.127 『裏心理学大全』 齊藤勇監修 宝島SUGOI文庫 ー抜粋6箇所

にほんブログ村 『裏心理学大全』 齊藤勇監修 宝島SUGOI文庫 ・心理学では、 人の心は 潜在意識と顕在意識の 2種類に 大別される。 潜在意識とは 無意識=本能的な意識 のことで、 顕在意識とは 理性的=自覚した意識 のことである。 人の行動は 顕在意識が…

ひょっぽこ読書記録No.126 『孤独の価値』森博嗣 幻冬舎新書 ー抜粋8箇所

にほんブログ村 『孤独の価値』 森博嗣 幻冬舎新書 ・人生には 金も さほど いらないし、 また それほど 仲間というものも 必要ない。 一人で 暮らしていける。 しかし、 もし 自分の人生を 有意義に したいのならば、 それには 唯一 必要なものがある。 そ…

ひょっぽこ読書記録No.125 『ユダヤ人大富豪の教えⅡ』本田健 だいわ文庫 ー抜粋21箇所

にほんブログ村 『ユダヤ人大富豪の教えⅡ』 本田健 だいわ文庫 ・お金の奴隷に なるのではなく、 お金に 導いてもらいなさい。 ・旅行代理店からの 帰り道、 僕は フルスピードで 頭を回転させ、 お金をつくる方法を 考えた。 十日足らずで、 旅行代金を 入…

ひょっぽこ読書記録No.124 『言ってはいけない』橘玲 新潮新書 ー抜粋15箇所

にほんブログ村 『言ってはいけない』 残酷すぎる真実 橘玲 新潮新書 ・この社会には 綺麗事が 溢れている。 人間は 平等で、 努力は報われ、 見た目は 大した問題ではない ――だが、 それらは 絵空事だ。 往々にして、 努力は 遺伝に勝てない。 知能や 学歴…

ひょっぽこ読書記録No.123 『マーフィーの成功法則』謝世輝 知的生きかた文庫 ー抜粋22箇所

にほんブログ村 『マーフィーの成功法則』 謝世輝 知的生きかた文庫 ・一日の中で 最も愉快なことを 真っ先に考えよう。 ・良いことを思えば 良いことが起きます。 悪いことを思えば 悪いことが起きます。 これが 潜在意識の法則です。 「あなたが この世に…

ひょっぽこ読書記録No.122 『臨機応答・変問自在』森博嗣 集英社新書 ー抜粋17箇所

にほんブログ村 『臨機応答・変問自在』 森博嗣 集英社新書 「先生は、 どうして こんな つまらない本を 出版するのですか?」 「同感です。 その質問には いずれ 答えたい。 ところで、 君は どうして そんな うまらない質問を しなければ ならないのですか…

ひょっぽこ読書記録No.121 『金色のガッシュ』雷句誠 ー抜粋3箇所

にほんブログ村 『金色のガッシュ!!』 雷句誠 「清磨は、 好きで 天才になったわけじゃ ないんだぞ。 清磨の父上が 言ってたぞ。 小学校までは 普通に 友達と 遊んでたって。 中学になって、 だんだん 友達が 清磨の 頭の良さを ねたみ始めたって。 清磨が…

ひょっぽこ読書記録No.120 『相手を操る 黒い心理術』 ー抜粋11箇所

にほんブログ村 『相手を操る 黒い心理術』 ・ブラックな心理テスト 「大嫌いなゴキブリを発見! その時、あなたはどうする?」 ・休日に、 自分の部屋で ゆったりと くつろいでいた あなた。 ところが、 床に 一匹の大きなゴキブリが 這い回っているのを 発…

ひょっぽこ読書記録No.119 『波のうえの魔術師』石田衣良 文春文庫 ー抜粋8箇所

にほんブログ村 『波のうえの魔術師』 石田衣良 文春文庫 ・この狂った時代、 どんなに 逃げたって マーケットの影から 出ることは、 もう不可能なのだ。 市場の傘は 世界を覆っている。 庶民の振りも、 善良である振りも、 無知である振りも すぐに 通用し…

ひょっぽこ読書記録No.118 『ユダヤ人大富豪の教えコミック版』本田健 今谷鉄柱 だいわ文庫 ー抜粋24箇所

にほんブログ村 『ユダヤ人大富豪の教えコミック版』 本田健 今谷鉄柱作画 だいわ文庫 ・Mr.ジョーンズと 話すと 何とも あっけなく 教会での 20分間の スピーチが 決まった。 僕は この講演先を 探す過程で、 紹介の力と 相手の名前を 知ることの 大切さ…

ひょっぽこ読書記録No.117 『その着せ替え人形は恋をする』福田晋一 ー抜粋4箇所

にほんブログ村 『その着せ替え人形は恋をする』 福田晋一 ・俺…… 高校でも 友達できてない。 俺の趣味が ・雛人形制作(の練習) ・雛人形鑑賞 ・雛人形との会話 っていう感じで、 俺の好きなものと みんなの好きなものは 違って……。 だから 俺がいたら 和…