ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

ひ。独学抜粋ノート(抜粋27箇所)名言格言

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   独学抜粋ノート

 

 

 

・毎日、

 今日が

 あなたの

 “最後の日”だと

 思え。

 

 

・“0から1へ”

 の距離は、

 “1から1000へ”

 の距離より

 大きい。

 

 

・道順を

 “10回”

 聞いたほうが、

 “1回”

 道に迷うよりも

 良い。

 

 

・一度に

 “海”を

 つくろう

 と思っては

 ならない。

 まず

 “小川”から

 つくらなければ

 ならない。

 

 

・幸運に

 “頼っている”

 だけでは

 いけない。

 幸運に

 “協力”

 しなければ

 ならない。

 

 

・奇跡を

 “願って”も

 良い。

 しかし、

 奇跡に

 “頼って”は

 ならない。

 

 

・どのように

 長く

 立派な

 “鎖”でも、

 一つの

 “輪”が

 壊れれば

 役に立たない。

 

 

・人は

 よその町では

 “衣服”によって

 判断される。

 

 

・食事は

 “自分の好み”に

 合わせ、

 服装は

 “社会の好み”に

 合わせよ。

 

 

・どれほど

 “高価な時計”でも、

 刻む

 一時間の

 長さは

 同じ。

 

 

・カリフラワーに

 棲む

 虫は、

 カリフラワーが

 “全世界”だと

 思っている。

 

 

・井戸に

 つばを吐く

 者は、

 いつか

 その水を

 飲まなければ

 ならない。

 

 

・成功の扉を

 開けるためには、

 “押す”か

 “引く”か

 しなければ

 ならない。

 

 

・あなたが

 “持っていないもの”を、

 “必要としない人に売る”のが

 ビジネスである。

 

 

・金銭は

 無慈悲な

 主人だが、

 “有能な召使い”

 にもなる。

 

 

・ふくれた

 財布が

 “すばらしい”

 とはいえない。

 しかし、

 空の

 財布は

 “悪い”

 のだ。

 

 

マーケティングの4P

①Product 商品

→商品の

 コンセプト、

 機能、

 ネーミング、

 パッケージ

 などを考慮。

 競合他社の商品との

 差別化も

 必要。

②Place 流通

→どのような

 販売経路を取るか

 を決める。

③Price 価格

→高価格帯/低価格帯なのか、

 これまでの

 商品と

 比較してどうか

 など、

 ターゲットの意識や

 競合との比較も

 重要。

④Promotion 販売促進

A:広告

 →媒体を選定して、

  広告を表現する。

B:販促

 →広告以外の方法で

  ターゲットとの接点をつくり、

  買う気にさせていく。

C:PR

 →広告を使わずに、

  情報を

  広く伝えていくための

  様々な活動。

 

 

・広告の分類

①媒体別の分類

A:マス広告

→ラジオ・テレビ・新聞・雑誌・4マス媒体

B:OOH アウト・オブ・ホームメディア

→交通広告・屋外広告

C:インターネット広告

→ウェブ・メール・SNS広告

D:SP広告

→上記以外の広告

②目的別の分類

A:商業広告

B:非営利広告

③受け手による分類

A:消費者向け広告

B:企業向け広告

C:IR広告

 (投資家向け広告)

④手法による分類

A:ティーザー広告

→商品を

大々的に

取り上げず、

断片的な

情報だけを

公開し、

消費者の興味を

引くことを

意図した

プロモーション手法のこと。

覆面広告ともいう。

B:コラボ広告

C:比較広告

D:シリーズ広告

  など

 

 

・どのような

 広告を

 つくり、

 どのように

 流すか

 ではなく、

 広告主の

 課題や

 その商品が

 持っている

 課題を

 解決するために

 何が

 有効なのか

 という、

 戦略を

 立案する

 能力が

 特に

 重要性を

 増している。

 

 

・ターゲット設定の軸

デモグラフィック要因

→人口統計学的要素からみた

 属性の分類。

 性別・年齢・職業、

 家族構成・年収・学歴。

②ジオグラフィック要因

→地理的要素からみた分類。

 エリア・居住地・気候・地形。

③サイコグラフィック要因

心理的要因からみた分類

 価値観・嗜好・主義・主張

 ライフスタイル・パーソナリティ。

④行動要因

→対象商品やブランド、企業との

 関係での分類

 購買状況・購買履歴・経験・使用程度

 ブランド・ロイヤリティ・好感度。

 

 

・戦略におけるコンセプト

→意図をまとめた

 短いことば。

 その広告で

 何をいいたいのかを

 短く言い表すこと。

 優れたコンセプトは、

 そのことばを

 聞いただけで、

 イメージが湧き、

 説明を

 聞かなくても

 “良い”

 と感じる。

 シンプルで、

 かつ

 そこに

 アイデア

 加わっていると

 理想的。

 

 

・AISAS

→Attention 注意

 Interest 関心

 Search 検索

 Action 行動

 Share 共有

 

 

・ある程度まで

 ターゲットを

 絞った

 媒体は、

 もともと

 出版社の

 雑誌マーケット

 でした。

 ところが、

 雑誌は

 インターネットに

 押されて

 部数低下や

 休刊が増えてきたため、

 代わりの

 広告媒体として

 特定ターゲット系の

 フリーマガジンが

 出現してきた。

 

 

ダイレクトマーケティングの場合、

 レスポンスをとれる

 クリエイティブの法則や

 トレンドが

 ありますから、

 まずは

 それを

 見つけることが

 先決でしょう。

 

 

・大事なのは、

 当たっている

 トレンドです。

 そのトレンドが

 どうして

 当たっているのか

 を分析し、

 エッセンスを

 抽出して

 クリエイティブに

 反映する。

 そして、

 お客様の

 声をもとに

 ブラッシュアップを重ね、

 確実に

 レスポンスのとれる

 クリエイティブに

 進化させていく。

 

 

・ほんの一瞬で

「何これ?」

 と思わせたら

 勝ちなのですが、

 その一瞬とは

 0.2秒程度

 と言われています。

 

 

・オモテ面に

「これは何?」

「チラシなの?」

 というような

 従来とは

 違う

 見せ方が

 必要。

 

 

 

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