ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

アマゾンのリーダーシップ14カ条 

 

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

 

《アマゾンのリーダーシップ14カ条》

  『アマゾンが描く2022年の世界』より

 

 

 

①Customer Obsession

 リーダーは

 カスタマーを起点に考え

 行動します。

 カスタマーから

 信頼を獲得し、

 維持していくために

 全力を尽くします。

 リーダーは

 競合に注意を払いますが、

 何よりも

 カスタマーを中心に考えることに

 こだわります。

 

②Ownership

 リーダーには

 オーナーシップが必要です。

 リーダーは

 長期的な視野で考え、

 短期的な結果のために、

 長期的な価値を

 犠牲にしません。

 リーダーは

 自分のチームだけでなく、

 会社全体のために

 行動します。

 リーダーは

「それは私の仕事ではありません」

 とは決して口にしません。

 

 

③Invent and Simplify

 リーダーはチームに

 イノベーション(革新)と

 インベンション(創造)を求め、

 常にシンプルな方法を

 模索します。

 リーダーは

 状況の変化に注意を払い、

 あらゆるところから

 新しいアイデア

 探し出します。

 それは、

 自分たちが

 生み出したものだけには

 限りません。

 私たちは

 新しいアイデアを実行する上で、

 長期間にわたり

 外部に誤解されうることも

 受け入れます。

 

④Are Right, A Lot

 リーダーは

 多くの場合

 正しい判断を行います。

 強い判断力を持ち、

 経験に裏打ちされた直感を

 備えています。

 リーダーは

 多様な考え方を追求し、

 自らの考えを反証することも

 厭いません。

 

⑤Learn and Be Curious

 リーダーは

 常に学び、

 自分自身を

 向上させ続けます。

 新たな可能性に

 好奇心を持ち

 実際に追求します。

 

⑥Hire and Develop The Best

 リーダーは

 全ての採用や昇進において、

 パフォーマンスの基準を

 引き上げます。

 優れた才能を持つ人材を

 見極め、

 組織全体のために進んで

 人材を活用します。

 リーダーは

 リーダーを育成し、

 コーチングに

 真剣に取り組みます。

 私たちは

 全てのメンバーのために

 新しい成長のメカニズムを

 創り出します。

 

⑦Insist on the Highest Standards

 リーダーは

 常に高い水準を

 追求します。

 この水準は高すぎると

 感じられるかもしれません。

 リーダーは継続的に

 求める水準を引き上げていき、

 チームが

 より品質の高い

 商品やサービス、プロセスを

 実現できるように

 推進します。

 リーダーは

 不良を下流に流さず、

 問題を確実に解決し、

 再び同じ問題が起きないように

 改善策を講じます。

 

⑧Think Big

 狭い視野で考えてしまうと、

 大きな結果を得ることは

 できません。

 リーダーは

 大胆な方針と方向性を

 つくり、示すことによって

 成果を導きます。

 リーダーは

 お客様に貢献するために

 従来と異なる新たな視点を持ち、

 あらゆる可能性を

 模索します。

 

⑨Bias for Action

 ビジネスでは

 スピードが重要です。

 多くの意思決定や行動は

 やり直すこともできるため、

 大がかりな分析や検討を

 必要としません。

 計算されたリスクをとることも

 大切です。

 

⑩Frugality

 私たちは

 より少ないリソースで

 より多くのことを

 実現します。

 倹約の精神は

 創意工夫、自立心、発明を

 育む源になります。

 スタッフの人数、予算、固定費は

 多ければ良いというものでは

 ありません。

 

⑪Earn Trust

 リーダーは、

 注意深く耳を傾け、

 率直に話し、

 人に対して

 敬意を持って接します。

 たとえ

 気まずい思いをすることが

 あったとしても

 間違いは素直に認め、

 自分やチームの間違いを

 正しいと言ったりしません。

 リーダーは常に

 自分たちを最高水準と

 比較、評価します。

 

⑫Dive Deep

 リーダーは

 すべてのレベルの業務に

 関与し、

 常に詳細を把握して

 頻繁に現状を監査し、

 メトリクスと個別の事例が

 一致していない時には

 疑問を呈します。

 リーダーが

 関心を持つに値しない業務は

 ありません。

 

⑬Have Backbone; Disagree and Commit

 リーダーは、

 賛成できない場合には、

 敬意を持って

 異議を唱えなければなりません。

 たとえ

 そうすることで

 面倒で労力を要することがあっても

 例外ではありません。

 リーダーは、

 信念を持ち、

 容易に諦めません。

 安易に妥協して

 馴れ合うことはしません。

 しかし、

 いざ決定がなされたら、

 全面的にコミットして

 取り組みます。

 

⑭Deliver Results

 リーダーは、

 ビジネス上の

 重要なインプットに

 フォーカスし、

 適正な品質で

 迅速に

 それを実行します。

 たとえ

 困難なことがあっても、

 立ち向かい、

 決して妥協しません。

 

 

 

 

ヒツジのいらない枕