アマゾンのリーダーシップ14カ条
《アマゾンのリーダーシップ14カ条》
『アマゾンが描く2022年の世界』より
①Customer Obsession
リーダーは
カスタマーを起点に考え
行動します。
カスタマーから
信頼を獲得し、
維持していくために
全力を尽くします。
リーダーは
競合に注意を払いますが、
何よりも
カスタマーを中心に考えることに
こだわります。
②Ownership
リーダーには
オーナーシップが必要です。
リーダーは
長期的な視野で考え、
短期的な結果のために、
長期的な価値を
犠牲にしません。
リーダーは
自分のチームだけでなく、
会社全体のために
行動します。
リーダーは
「それは私の仕事ではありません」
とは決して口にしません。
③Invent and Simplify
リーダーはチームに
イノベーション(革新)と
インベンション(創造)を求め、
常にシンプルな方法を
模索します。
リーダーは
状況の変化に注意を払い、
あらゆるところから
新しいアイデアを
探し出します。
それは、
自分たちが
生み出したものだけには
限りません。
私たちは
新しいアイデアを実行する上で、
長期間にわたり
外部に誤解されうることも
受け入れます。
④Are Right, A Lot
リーダーは
多くの場合
正しい判断を行います。
強い判断力を持ち、
経験に裏打ちされた直感を
備えています。
リーダーは
多様な考え方を追求し、
自らの考えを反証することも
厭いません。
⑤Learn and Be Curious
リーダーは
常に学び、
自分自身を
向上させ続けます。
新たな可能性に
好奇心を持ち
実際に追求します。
⑥Hire and Develop The Best
リーダーは
全ての採用や昇進において、
パフォーマンスの基準を
引き上げます。
優れた才能を持つ人材を
見極め、
組織全体のために進んで
人材を活用します。
リーダーは
リーダーを育成し、
コーチングに
真剣に取り組みます。
私たちは
全てのメンバーのために
新しい成長のメカニズムを
創り出します。
⑦Insist on the Highest Standards
リーダーは
常に高い水準を
追求します。
この水準は高すぎると
感じられるかもしれません。
リーダーは継続的に
求める水準を引き上げていき、
チームが
より品質の高い
商品やサービス、プロセスを
実現できるように
推進します。
リーダーは
不良を下流に流さず、
問題を確実に解決し、
再び同じ問題が起きないように
改善策を講じます。
⑧Think Big
狭い視野で考えてしまうと、
大きな結果を得ることは
できません。
リーダーは
大胆な方針と方向性を
つくり、示すことによって
成果を導きます。
リーダーは
お客様に貢献するために
従来と異なる新たな視点を持ち、
あらゆる可能性を
模索します。
⑨Bias for Action
ビジネスでは
スピードが重要です。
多くの意思決定や行動は
やり直すこともできるため、
大がかりな分析や検討を
必要としません。
計算されたリスクをとることも
大切です。
⑩Frugality
私たちは
より少ないリソースで
より多くのことを
実現します。
倹約の精神は
創意工夫、自立心、発明を
育む源になります。
スタッフの人数、予算、固定費は
多ければ良いというものでは
ありません。
⑪Earn Trust
リーダーは、
注意深く耳を傾け、
率直に話し、
人に対して
敬意を持って接します。
たとえ
気まずい思いをすることが
あったとしても
間違いは素直に認め、
自分やチームの間違いを
正しいと言ったりしません。
リーダーは常に
自分たちを最高水準と
比較、評価します。
⑫Dive Deep
リーダーは
すべてのレベルの業務に
関与し、
常に詳細を把握して
頻繁に現状を監査し、
メトリクスと個別の事例が
一致していない時には
疑問を呈します。
リーダーが
関心を持つに値しない業務は
ありません。
⑬Have Backbone; Disagree and Commit
リーダーは、
賛成できない場合には、
敬意を持って
異議を唱えなければなりません。
たとえ
そうすることで
面倒で労力を要することがあっても
例外ではありません。
リーダーは、
信念を持ち、
容易に諦めません。
安易に妥協して
馴れ合うことはしません。
しかし、
いざ決定がなされたら、
全面的にコミットして
取り組みます。
⑭Deliver Results
リーダーは、
ビジネス上の
重要なインプットに
フォーカスし、
適正な品質で
迅速に
それを実行します。
たとえ
困難なことがあっても、
立ち向かい、
決して妥協しません。