ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

2022-04-16から1日間の記事一覧

ひょっぽこ切り抜きノート《暴走する路面電車》(『これから正義の話をしよう』より)

にほんブログ村 《暴走する路面電車》 『これから正義の話をしよう』より抜粋 ・あなたは 路面電車の運転士で、 時速96㎞で 疾走している。 前方を見ると、 5人の作業員が 工具を手に 線路上に立っている。 電車を止めようとするが、 できない。 ブレーキ…

ひょっぽこ読書記録No.129 『ずっとうまくいく人の習慣』本田健 王様文庫 ー抜粋12箇所

にほんブログ村 『ずっとうまくいく人の習慣』 本田健 王様文庫 ・私たちの人生は、 習慣で できています。 うまくいく人には、 うまくいく習慣が、 そうでない人には、 そうでない習慣が あります。 そして、 人生が うまくいくコツとは、 とても簡単に 言…

ひょっぽこ読書記録No.128 『マンガでわかる色のおもしろ心理学』ポーポー・ポロダクション サイエンス・アイ新書 ソフトバンククリエイティブ ー抜粋20箇所

にほんブログ村 『マンガでわかる 色のおもしろ心理学』 ポーポー・ポロダクション サイエンス・アイ新書 ソフトバンククリエイティブ ・色には 不思議な力があり、 人の感覚に 大きな影響を 与える。 例えば、 色には 人の時間感覚を 狂わす力がある。 人は…