ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

ひょっぽこ読書記録No.2 (抜粋17箇所)『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル

 

『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル

 

 

・樹木一本 作れるマッチは百万本

 マッチ一本 燃える樹木は百万本

 

 

・奇跡を起こすエネルギーはあなた自身の中に、つまり、あなたの頭脳と精神の中にすでに存在している。その存在とは、あなたの潜在脳力である。

 

 

アリストテレスのテキスト

→まず、こぶしを作ってみてほしい。それは何なのか?

 ただのこぶしである。そのこぶしで何ができるだろうか?

 誰かを殴り倒したり、物を動かすことはできるが、そうたいしたことはできない。

 こぶしを作る前は、もともと何だったのだろうか?

 答えは簡単である。「開いた手」である。

 こぶしを開いて、それで何ができるか考えてみてほしい。

 開いている手は、今や素晴らしい道具である。

 こぶしではできなかったことが無限といえるほど可能になる。

 あなたの心もそれと同じである。

 

 

・その秘密を発見したとき、あなたは、望むものを何でも手に入れることができる。大自然の法則や他人の権利を侵さない限り、富でも何でも、すべてあなたのものなのである。そのために支払う代価は物ではない。「考える」ことである。「考える」ということは、じっくり学習し、熟考し、計画するということも含む、広い意味合いを持っている。

 

 

・「私は世界中でいちばん難しいことをしているんだーーー考えることだよ」

 

 

・考えること

 学ぶこと

 計画を立てること

 実行に移すこと

 

 

・どんな逆境の中にも、それと同等かそれ以上の、より永続的な利益の種子(たね)が含まれている。

 

 

自己啓発書は通常、小説のように読まれないものである。小説では、その作者が結末をコントロールしているが、自己啓発書では、読者が結末をコントロールするからである。

 

 

・力となるのは、単なる知識ではなく、応用された知識なのである。

 

 

・願望や目標を持つのは義務であって、決してぜいたくなことではないのです。願望とは、夢見ることではなく、夢を現実に変えていくことなのです。夢を持って、その夢の実現のために代償を支払う用意のある人は、幸せだと思うのです。

 

 

・私はありふれた人間ではありたくないのです。

 私は安定を求めるのではなく、

 機会を求めたいと思います。

 そして、願望を明確にし、人生設計をし、

 自分の目的のために冒険したいと思っています。

 

 

・私はほどこしを受けたくはありません。

 私は“自由”を、どんなものとも引き替えにしたくありません。

 また他人の奴隷にもなりたくはありません。

 おどしにも屈しません。

 

 

・はっきりとした願望や目標を持つこと、

 そしてこの価値ある願望や目標を達成するために、

 燃えるような意欲を育むこと。

 

 

・あなたが所有している脳という人間コンピュータでは、

 あなたが思考を指示し、感情をコントロールし、

 そして運命を定めることができる。

 この優れた脳力を発揮するためには、

 当然のことながら犠牲を払わなければならない。

 その犠牲とは“時間”である。

 毎日、わずか30分間、

 創造的な思考の時間を持つようにすること。

 

 

・人生では、

 よほど慎重かつ大胆に企画し、

 かつ行動しない限り、

 希望するものを確実に手に入れることはできない。

 そしてまた、

 願望や目標に対して、

 どれだけ進展があったのかを毎日チェックすることも、

 不可欠な条件である。

 

 

・この世の中に代償を伴わない成果などない。

 しかしあなたが支払う代償は、

 あなたが得る成果に比べると、

 極めて小さなものである。

 

 

・「思考を現実化する」を十二分に活用する方法

①私たちは習慣の動物である。習慣は私たちに有利に働くこともあれば、不利に働くこともある。習慣の働きを活かすためには、『思考を現実化する』を読むために、毎日一定の時間と場所を決めよう。

②快適で邪魔される恐れのない場所を選ぼう。読書に際してはできるだけ同じ場所を使うようにしてほしい。

③毎日の読書に一定の時間を費やすよう訓練すべきである。10分から15分ほどが適当で、長くなくてもよいのである。たとえば通勤の行き帰りの電車の中で読むのもよい。いずれにせよ、習慣化があなたの意欲を維持させるのである。

④毎日読んだことをノートに書き留めて、要点を把握すること。あなたにとっていちばん大切な鍵となる原則(principle)を各項目から1つリストアップする習慣を身につけてもらいたい。その他の行動指針、アイデア、技術、ノウハウを追加するときは、ノートの別の箇所にリストアップしよう。

⑤各々の章にある重要項目をまとめた「エッセンス」を復習して、本書の全般から学んだ教訓を、心に深く刻みつけること。これらのアイデアや教訓を、あなたの永久保存用ノートに記録し、毎日の生活の中でこれらの教訓を行動に移すよう、常に心がけてほしい。