ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

ひょっぽこ独学ノート ー抜粋27箇所

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   独学ノート

 

 

・商品・サービスの

 ベネフィットは、

 つまるところ

「顧客の

 悩み・痛みを

 解決する」か、

「顧客に

 快感・快適を

 与える」か

 の2つしか

 ありません。

 

 

・プロフィールにおける注意点

→決して

 自慢に

 ならないようにする。

→ギャップを

 意識すること。

→過去の

 辛い経験や挫折、障害。

 

 

・顧客に

 共感してもらうための

 ストーリー

→過去のあなたに

 共感し、

 現在のあなたを

 信頼したり

 憧れたりする

 顧客は、

 あなたの

 商品やサービスを

 使うことにより、

「現在のあなたに

 自分も

 近づけるかもしれない」

 と考える。

 

 

・中小企業の

 WEBサイトで、

 もっとも

 アクセスが多いのが

 会社概要。

→商品・サービスが

 一見

 良さそうに

 見えても、

 売り手が

 信用できるかどうか、

 そちらのほうが

 重要。

 

 

・ターゲットに対して、

 はっとさせる

 心理効果を

 持つ言葉。

①「緊急性」

 例)緊急!

   今だけ、

   締め切りが

   せまっています!

②「希少性」

 例)限定10個、

   1日に

   わずか10個しか

   生産できない。

・「権威・話題性」

 例)○○賞

   3年連続受賞!

   今○○で

   話題!

・「プレミアム感」

 例)特別なお知らせです、

   ○○な方だけに。

 

 

・スムーズに

 行動を

 起こして

 もらうためには、

「顧客が

 考えるであろう

 不安を

 すべて

 除去すること」と

「今すぐ

 行動を

 起こさなければ

 ならない

 理由を

 提示すること」が

 必要。

 

 

・シズル

→食欲や購買意欲を

 引き出す

 五感に訴える

 表現。

 例)ジュージュー

   プリプリ

 

 

・ハロー効果

→商品やブランドの

 背後にある、

 後光や威光に

 影響されて

 判断すること。

 

 

・デモンストレーション効果

→周囲にいる

 憧れの人や

 有名人が

 身につけているものを

 望むような欲望。

 

 

バンドワゴン効果

→多くの人が

 その商品やブランドを

 持っていることが、

 購入を動機づけること。

 

 

カリギュラ効果

→あることを

 禁止されると、

 かえって

 人は

 それをしたくなる

 という

 心理効果。

 

 

コントラスト効果

→普段なら

 高く感じられる

 商品が、

 別の

 高額商品を

 見た後なら

 安く感じる

 という効果。

 

 

・相対性の法則

→「おとり」となる商品を、

 「売りたい本命」商品と並べ、

  本命を選択させる方法。

 

 

・ザイガニック効果

→未完成なものを

 完成させたくなる心理を

 利用した効果。

 例)「一年以上

   肥満で悩んでいた

   私が、

   この薬を飲んで

   三日後に

   なんと……」

 

 

・Webサイトを

 いったん

 完成させ、

 さまざまな

 ユーザーに

 アクセスしてもらい、

 そのプロセスや結果を

 分析ツールなどを

 使って

 把握し、

 Webサイトの

 修正や調整を

 繰り返して、

 本当に

 成果の出る

 サイトになります。

 

 

・広告の効果を

 最大化にする

 方程式

→CPCの最小化×CVRの最大化。

 

 

・CPC

→1クリックあたりの費用。

 

 

・CVR

→成約率。

 

 

・広告とPRの違い

①PR

パブリック・リレーションズ

 主に

 メディアの関係者との

 関係性を構築し、

 企業や商品の

 情報を発信すること。

②広告

→メディアや代理店に

 金銭を払い、

 企業や商品の

 情報を発信すること。

 

 

・CPC

→クリック単価。

 1クリック当たりの

 費用のこと。

 コスト・パー・クリック。

 

 

・CTR

→クリック率。

 表示された広告が

 クリックされる

 確率のこと。

 クリック・スルー・レート。

 

 

・コンバージョン

→Webサイトの

 目的である

「ゴール、成約」を

 達成すること。

 コンバージョンには、

「購入」や

「お問い合わせ」などがある。

 

 

・CVR

→コンバージョン率。

 広告が

 クリックされた

 回数のうち、

 コンバージョンを

 達成した割合。

 コンバージョン・レート。

 

 

・インプレッション

→広告の

 表示回数のこと。

 

 

CPA

→顧客獲得単価。

 1つの

 コンバージョンを

 獲得するために

 かかったコストのこと。

 総費用÷コンバージョン数

 で求められる。

 コンバージョン単価

 ともいう。

 

 

・品質スコア

→出稿する

 リスティング広告に対して、

 キーワード単位に

 10段階に

 設定される

 品質評価。

 

 

・キーワードを見極める。

①まずは、

 徹底的に

 ターゲット顧客の

 気持ちになって

 考える。

(実際のお客様に、

 どのような

 キーワードで

 検索しているかを

 聞くことも

 非常に

 有効です)

②その商品に関する

 雑誌や書籍などを

 読む。

類語辞典を使う。

リスティング広告

 出稿し、

 売れるキーワードを

 見極める。

 

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