ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

はてなブログのお題スロットやってみた、二回目。お題「気分転換」

お題「気分転換」

f:id:ReincarnationLove:20220311124928p:plain

 

 ずっと同じこと(厳密には同じではないが)を

 していると、疲れてくるので、

 気分転換に、お題スロットをしてみた。

 その結果は、

「気分転換」だった。

 まさに、

 今していること、

 といえる。

 最近の気分転換は何だろう。

 あまり意識していなかったかもしれない。

 背伸びをする、とか?

 何かをしていると、ずっとしてしまう性質らしく、

 気付くと長時間になっていたりする。

 自分自身が疲れを感じるまでは

 ずっと続けられる。

 そこで、気分転換に

 他のことをしようと思って、

 再びキーボードをたたいている。

 おそらく、

 自分にとっての

 気分転換というのは、

 脳の気分転換なのだろう。

 学生時分の学習の仕方を思い出す。

 劣等生だった自分は、

 自分の無知が恥ずかしかったのもあり、

 結構勉強した。

 今でも記憶しているが、

 例えば、

 6時間英語を勉強して、

 気分転換に

 数学を2時間勉強して、

 再び英語を4時間くらい勉強して、

 今度は読み物のように

 世界史の参考書を読み始め、

 気付くと2時間くらい

 読んでいて、

 とりあえず

 英語の勉強が途中だったように

 思って、また戻って。

 という感じで、

 食事も睡眠も、気分転換にもならず、

 むしろ、その存在自体

 忘れていた感があった。

 こうして思い出してみると、

 気分転換方法が

 あまり変わっていないのでは

 ないのかと

 自分の成長を疑ったりもする。

 というよりも、

 前回このお題スロットを

 回してみたときは、

 リラックス法

 と出た。

 違うといえば違うことだが、

 似てる場合も多々あるのでは

 ないだろうか。

 前回の思いついたのは、

 入浴、睡眠、タイピング

 だったように

 記憶している。

 つまりは、

 タイピングが

 今気分転換で

 現れただけ、

 なのかもしれない。

 ここまでタイピングして

 ようやく

 前回とほとんど変わらないものを

 書こうとしていることに

 気付いた。

 それでも、

 一応の気分転換はできたから、

 良しとしよう。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村