ひーぶろぐ。

読書していたときに心に触れた言葉を残しています。

今週のお題「わたしのコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」

 

 

 はてなブログ今週のお題について、少し書いてみよう。

 収集癖があるか、と言われたら、一時的なものしか思いつかない。

 子供の頃は、何かをいろいろと集めていたように思えるが、何も残っていない。

 気に入ったものは複数個欲しいと思う。

 これは、コレクションや収集と言えるのかは微妙だ。

 学生時分も、参考書ひとつ取って考えてみたら、ずっと同じものを使っていた。

 ボロボロになりすぎて同じものを買った。

 他の参考書も読んでみたが、結局そこに戻った。

 服装も、できれば、制服みたいに同じなのが、楽だ。ほとんど同じものを好んでいる。楽だからだ。その時に気に入ったものであれば、毎日それでいいと思ってしまう。

 これは、たぶん、色々とガラクタを集めていたことからたどり着いたのかもしれない。

 考えてみると、ガラクタが部屋にはたくさんあった。

 不要なのに、おまけのおもちゃや付録とかを捨てずに持っていた。

 このガラクタがなくなったのは、フィリピンから来たアルバイトが、たまに物資を実家に送っている、という話をしてきたからだ。

 壊れた傘とか、店舗にたくさんあって、それも欲しいと言っていた。

 そこで、家にあるガラクタと思われるおもちゃとかをあげた。

「何に使うの?」

 と聞いたら、

「なんでも飾りになるよ」

 と返答された。

「家には何もないから、壁に飾ると、贅沢に見えるでしょ」

 と。

 空輸で送ると高いから、海輸だそうだ。かなりお手頃だと当時言っていた。

 壊れたものも、直すか、もしくは、別のものになる。

 捨てるよりも飾る。

 これは、コレクションではないのかな。